使わなくなったVHFアンテナはどうする?
テレビの地上波放送は2011年に地上デジタル放送に移行され、地上アナログ放送はその役目を終えました。現在の日本におけるテレビ放送は地上デジタルテレビ放送となっており、地上アナログ放送を視聴するために使用されていたVHFアンテナがそのままご自宅の屋根に放置されているというご家庭はありませんか?
使わなくても元々あったものだからとVHFアンテナをそのままにすることを希望される方もいらっしゃるかもしれませんが、ケーブル回線や光回線、UHFアンテナを使って地上デジタル放送を視聴できるのであれば、一般的にVHFアンテナを設置しておく必要はありません。
近年は大型台風などによって、地域によっては大きな被害が出ている場合もあります。ご自宅の屋根にアンテナが残っていることで見た目が悪くなるだけでなく、アンテナが外れて風で飛ばされて近隣に迷惑をかけたり、鳥が巣を作りやすくなったり屋根の糞害が出やすくなる環境となってしまうため、必要がない場合は撤去をされるとよろしいかと思います。
群馬県伊勢崎市を中心としたエリアで、防犯カメラの設置やアンテナ工事、照明・シーリング工事、コンセントの増築工事、エアコン工事、IH工事、換気扇の取り替え工事、ナノイー発生器設置工事、インターホン付け替え工事、エコキュート取り付け工事、EV充電設備取り付け工事などの各種電気工事を行う業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。